COFFEE COLUMN

コーヒー豆知識

初めてのラジオ局

ラジオ局にて、コーヒー講習をしてきました。

  • 焙煎士の日々

2020.10.26

fm802

FM802DJの加藤真樹子さんに、ラジオ局へ招待して頂きました。

と言っても、ラジオ出演したわけではありません。
なんのために行ったのかと言いますと、加藤さんにコーヒーの淹れ方や器具などの説明をしてきたんです。

27日の 「コーヒーBEAT!」にて、美味しいコーヒーの淹れ方を放送したいとのことで、僕に白羽の矢が立ったとのことです。(11時~14時のUPBEAT!のコーナー)

ラジオ局でお話していた時間は3時間くらいで、ハンドドリップやエアロプレスなどの抽出方法、また、焙煎についてや、豆のグレードについてなど、かなりのボリュームだったと思います。

わずか15分程の放送に、これだけしっかりと取材をされることに驚きました。(実際には、それ以前にも一度お店に来て説明させて頂いています)

こうやって、他の分野の方のプロ意識を見せられたときって、うずうずします。自分も負けてられないぞ、という感情が湧き上がってきます。

その後は、スタジオ見学もさせて頂き、普段ラジオ越しに声を聞いているDJさんたちにも会うことができ、なんだか不思議な、ふわふわした感覚のまま帰途につきました。

いい経験をさせていただきました。

一覧に戻る