COFFEE COLUMN

コーヒー豆知識

珈琲は、ゆっくり淹れるとおいしい?

時間のあるときは、ゆっくりコーヒーを淹れて、ゆっくり飲みたいですよね。

2021.2.11

「コーヒーは、ゆっくりいれると美味しいんですよね?」
よく言われます。

「でも、ゆっくりってどれくらい?」
とも、よく言われます。

ゆっくり淹れれば美味しいってわけではないのですが、
ゆっくり淹れると、濃いコーヒーができます。
逆に、早く淹れると薄いコーヒーになります。

でも、ゆっくり淹れすぎると、えぐみの強いコーヒーになりやすいです。
難しい……

北浜ポート焙煎所ではハンドドリップの場合、2分から2分半での抽出をおすすめしています。
もちろん、これが正解というわけではなく、自分にとっての正解を模索していくのが面白いのです。
1分半が正解の人もいれば、4分が正解の人もいる。もちろん、10分も。

いろいろな時間で淹れて、自分にあった味を探してみてください。

一覧に戻る